うつ嫁と共に今日を乗り越える

嫁さんの体調が落ち着くのを願って綴ります

病気のせいなのか

私や私の母に対するヘイトがものすごく高い。

私との過去のケンカや私の母からの何気ない一言でストレスを感じた経験が一気に噴き出している。

特に私とのケンカに関することだと、あのとき酷い言われ方をしたから心を何度も殺された、と言われる。

あなたは殺人したのと同じだと。

確かにカッとなって酷い言い方をしたこともある。

私も嫁さんの病気が良くならず、悩むことやストレスに感じることもあり、心に余裕がないこともある。

どれも嫁さんからしたらただと言い訳に過ぎないのだが。

思い返してみれば、それが積み重なって良くなるものも良くならなかったのだと思う。

過去は変えられない。

嫁さんは病気のせいもあり、過去の嫌なことに支配され、解放されたいと思っている。

死にたいと、死んでやると、これまで酷いことをされた人たちに迷惑かけて死んでやると、苦しめてやりたい、懲らしめてやりたい、やり返してやると。

私にできることはあるのだろうか。