うつ嫁と共に今日を乗り越える

嫁さんの体調が落ち着くのを願って綴ります

嫁さんと子供たち

我が家には二人の子供がいる。

二人とも嫁さんのことが大好きである。

大好きであるがゆえに、嫁さんの体調が悪くなると不安に思ってか、泣き出してしまう。

実はこれも嫁さんにとっては負担になっていると思う。

嫁さんは、体調が悪いときは自分以外のことを考える余裕がない。

それは娘たちに対しても同様である。

自分が一番辛いのに子供たちはそれをわかってくれない、休ませてほしいのに邪魔してくる、などととらえてしまう。

子供たちとしてはお母さんが心配で寂しくて一緒にいたい思いなのだが。

双方の思いがわかるからこそ板挟みになってしまう。

うまく落とし所を見つけてバランスをとる役目が私になる訳だが、なかなかどうして難しい。