うつ嫁と共に今日を乗り越える

嫁さんの体調が落ち着くのを願って綴ります

嫁と姑

我が家は私の両親と同居している。

私の母親はとても世話焼きである。

同居当初から嫁さんの調子が崩れるたびに私の母が身の回りの世話をしてくれていた。

そのおかげもあって我が家はどうにか回っていた。

ただ、私も当時は仕事が忙しく、ほとんどのことを母に任せきりであった。

そのせいもあり、母も相当ストレスが溜まっただろうし、嫁さんとの関係も徐々に悪くなってしまった。

今は嫁さんの調子が悪くなると私の母とのいざこざからくる罵詈雑言も多くなった。

内容的にはすごく些細なことなのだが、病気のせいもあり嫁さんの中ではものすごく酷い言われ方をした嫌な思い出として記憶されているようである。

本人の調子もそうだが、家族関係も元に戻るのだろうか、、、

この環境にいることが快方に向かう妨げになっているのではないか、と思うことも多くなってしまった。